ブログ内容とはあまり関係ないけど、本日お参りに行った明治神宮で見た氷の彫像 |
先日、このブログで、1日瞑想会に参加した際に聴いた法話について書いた。
前回記事:幸せな思い出を呼び起こす:マインドフルネス1日瞑想会の法話から
そこで指摘されたのが、「人間の意識は、いい出来事よりも、悪い出来事にフォーカスし
がちだ」ということ。
自分を振り返ってみると、たしかに「コップの中にあと半分しか水が残ってないよ!どうしよ〜(泣)」と感じて、精神状態が嵐のようになっていることが多い。
自分はネガティブな面(不安や不幸)に意識を向けやすい傾向がある。
これは、潜在意識の深い部分に、ネガティブなことを考えがちが「種」のようなものがあるためだと思う。
そのため、「そんなネガティブなことばかり考えてたってしょうがないじゃん」と他人から言われても、変えることができなかった。
アタマで考えても、ネガティブな自分は変わらないと思うので、ちょっと趣向を変え、「幸せや感謝を感じた出来事」や、「心が暖かくなった出来事」を積極的に思い出す努力をしてみることにした。
怠け者なので、定期的に続けられるか分からないけど、とりあえず、今週の出来事を書いてみました。
1月8〜14日
【相談に答えてくれた友人】
火曜日、ある相談ごとがあり、仕事から家に返ってきた夜中、学生時代の時の友人にFB経由で連絡をした。その友人とは、FBではたまにコメントのやり取りをする程度で、社会人になってからほとんど合う機会がなかった。
それにも関わらず、夜中まで、チャットしながら色んなアドバイスをくれた。
(僕の方が眠たくなって、先に寝てしまってゴメンナサイ)。
おかげで、悩み事に関して、小さな一歩を踏み出せた気がした。
友人に感謝するとともに、自分も求められたら、他人の力になりたいと思った。
【パソコンの厄日】
12日、金曜は、会社で使っているパソコンが急に起動しなくなった。おまけに、自分が個人的に使っているパソコン(会社にもいつも持っていっている)も、起動しない羽目に陥り、さっぱり仕事が進まなくなった。
こんなパソコンの厄日だったのだが、会社内のパソコンに詳しい同僚にヘルプを求めたら、彼は自分の作業を止めて、20分近く使ってトラブルシューティングをしてくれた。
(彼も色々仕事が溜まっているにも関わらず)
明日から、またそのパソコンを使うが、その時、同僚に対して感謝しながら使いたいものだと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿