【今週の感謝】AKB48劇場の前ですっ転んだ

2018年1月28日日曜日

t f B! P L

前に読んだ本の中に、「(感謝とは)失ったものではなく、残されたものに目を向けること」だという話が書いてあった。

日々、困ったことは発生するし、足りないことは沢山ある。

でも、とりあえず、今ここで、深呼吸してコーヒーを飲みながら、「色んなことをやり直す時間は、まだある」と思えることに感謝しています。

1月22〜28日

【AKB劇場前で凍った雪に足を滑らせて・・・】

昨日(土曜日)は、仕事でお世話になっている方のイベントで、秋葉原に行った。

しかし、朝から取り組んでいた別の仕事に時間がかかり、家を出るのが遅くなった。

山手線を使ってJR秋葉原駅についた時は「やばい、時間ぎりぎりだ」と焦った(しかも、初めて行くイベント会場だったので、迷子にならないか心配だった)

そんなことから、自然と急ぎ足になっていた。ちょうどAKB48劇場とガンダムカフェがある広場に差し掛かったところで、思わず凍った雪に足を乗せてしまった。

「うわわわ。」コメディさながら足をツルツルさせた後、思いっきり右側から倒れた。(近くにいたおばちゃんたちの、呆れたような視線を感じた)

関節を痛めるような打ち方をしたので「ヤバっ、これは骨が折れたかも」とひやっとした。実際、右腕からは、火のような痛みを感じた。

しかし、少しの間、左腕で右腕を抱きかかえ、温めるようにしていると、腕はちゃんと動いてくれた。

「良かった〜」と安堵し、足元に注意しながら再び会場に向かった。


ふと、両親が昔、よく焼き魚を食べさせてくれたことを思い出した。「カルシウムを沢山取って、骨を頑丈にするように」という配慮だったらしい。

それは今の自分の体にも生きているのだろう。改めて両親に感謝した。


【学生インターンさんの最終出社日】

今週は、職場の学生インターンさんの人の最終出社日だった。

色々と仕事をお願いしたりしていて、雑談することもたびたびあったので、「さびしいなあ」というのが本音。

でも、彼らが今までやってくれたことに改めて感謝したいと思う。彼らのおかげで、今につながっている仕事があるのだから。

また、一緒に仕事をしている人(同僚だけでなく、クライアントや外部パートナーを含め)に対しても、今、一緒に何かをできていることを大切にしようと思った。



QooQ